ネイチャー大戦記

のんびりまったりとシャドウバースとか身の上話を書き込んでます!

ウォーブレ part11

生放送の話題で盛り上がってる中、一人で勝手にイムにキレてるヤベーやつは僕です。

ウェルカム!クソ解説のお時間です!

最近、自分のツイッターのウォーブレ関係のフォロワーさんの中で、新たに追加されたアルティメットソウルバースト(通称:USB)と新たなるGCである6人の乙女達が話題となっています。

その中でも、特にイムというカードが注目されています。
なんでも、USB使用での全体破壊に加えて、自身が7/5クイックを持つそうです。

こいつ地味に選択不可持ってるんですよね


ところで、USBって何だよと言われますと、各国家毎に条件が指定されており、その条件を満たすと発動させることのできる特殊なソウルバーストのことです。

条件は、先述した6人の乙女達が関わっていて、イムもその一人です。
因みに、発動させる際6人の乙女達は一旦その場から退場し、USB使用後に場に戻ってきます。


イムはE.G.UNIONのGCで、条件を満たすことで〈セカンドイム〉という7/5でクイック持ちのユニットに変身することができ、その変身がUSB発動のキーになります。

そのUSBの内容は、盤面上のユニットを全部破壊するという、雷おやじのデメリット無しバージョンとなっています。
おまけに、7/5のクイックが場に戻って来るため、こっちはガラ空き。相手はグフグフーとかΣ投げて、クローンフィーバーを使えばワンキルも可能なので、シェドラピスのモノマネを出来るという豪華仕様になっています。

ただ、あくまでこのまま実装されればの話ですが。
その前にエモΣどうにかしろ。


あと、マグナにもアリスと言う、トラップにはめ込むとリーダーの体力が0になる攻撃を受けたら、無敵付与して1残すカードが追加されました。イプシロンの調整まだですか?

USBの効果は画像参照


他にも追加されましたが、それは別の時に。
今回は追加された乙女の中でも、特にイカれてるやつを紹介しました。
もちろん、残りのやつも十分イカれてます。
ただ、既存のカードと組み合わせた時に、エグいと言うか、初心者が使われたら確実に辞めるレベルのカードはやはりこの2つだなぁって思います。
正直、始めたの7月で良かったなぁって思いながら今この記事を書いてます。


さて、話が長くなりましたが、マグナの紹介part2です。

前回は確か、オカマとアンジェリカと強奪おばさんの紹介をしましたね。
では、その続きからいきましょう。



トップバッターは
腐敗正義 ディアマンテ」です。

マグナ極悪カードの1つで、こいつ出されるだけで盤面がひっくり返ります。冗談ではなくマジです。

例えば、タオシンで紹介した王龍を2/2に変え、そのまま破壊できます。
ちなみに、変更させられたステータスは戻りません。は?

初心者時代散々こいつにいじめられました。


こいつを使う際は、ダンダマイトに注意しましょう。



お次はこいつ
ヘルヘイム」です。

ウォーブレに1つしか存在しない悪魔です。故にシナジーはなく、完全に単体で活躍するカードと言えます。

こいつは手札補充に加えて、なんと起動効果で手札を全て捨てる代わりに、相手の手札を全てウィルスに変えるという効果を持っています。

ただし、自分の手札を捨てるので正直使あまり使われない効果だと思います。
手札補充用にどうぞ。




最後は
死闘の傍観者」です。


おそらく、マグナの中で1番使われてないカードです。

こいつの持つ死槍は、傍観者を攻撃するか傍観者が破壊またはバウンスによって場を離れると発動します。

相手が傍観者をユニットで攻撃した場合、死槍はそのユニットに飛びます。しかし、スペルや、ユニットの効果で退場させられた場合、敵味方関係なくランダムに3点が飛ぶため、味方にあたってそのまま大惨事になる可能性も秘めているカードになります。

ただ、6/3と言う決して悪くないステータスなのな上、自分の場に死闘の傍観者しかいない時は、確実に相手に槍が飛ぶので、条件が揃えば
いい活躍をしてくれるでしょう。
しかし、大抵こいつが一体しか場にいない時は、無視されてそのまま顔面殴られる事があるのは留意しなければならないと思われます。








さて、今回は以上です。



何かおかしな点、訂正した方がいい場所等ありましたら、ご報告して下さると幸いです。


ではでは〜