ネイチャー大戦記

のんびりまったりとシャドウバースとか身の上話を書き込んでます!

ウォーブレ 番外編

唐突に大喜利が始まる村へようこそ。

毎度!クソ解説のお時間だよ!
よ゛ろ゛し゛く゛た゛ ね゛!


最近、このブログは何か足りない気がしてならないのです。今更ではありますが。

ですから、皆さんの中に何かいいアイデアがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さるととても有り難いです。




さて、今回は前回紹介し忘れた分のぶっ壊れGC達を紹介します。
ちなみに、使う画像がまちまちなのは、twitter 上から拾い上げているためです。あらかじめご了承ください。

じゃあまず、タオシンのから。

ライフが8変動していた場合、USBが使用可能になります。

このターンと言う事は、自傷しないと能力に引っかからないという事かな?(違ったらすいません)


もしそうだとすると、〈変動〉と言うことは、自分に4ダメージを与えた後に、エリカで回復すると、発動条件に引っかかるみたいです。



で、USBの効果は、自分の場にいるユニットを全て破壊し、その後墓地にいるユニットをコストが高い順に盤面に6体戻し、その後エリカを場に戻すと言う効果です。

おそらく、紹介されたUSBの中では、確かに強いんですが、反面脆い能力だと思います。

既存のカードだけでも、マグナアラディアやディアマンテユニオンソルバからのウィットフォードorブラッディースクリームラピスオルトアサギリシェドインドラ。それに加えて、前に紹介したイムが居ます。
このように弱点まみれです。5ある国家の内、4つに回答を持たれているため、出しどころを間違えると、逆にピンチになる可能性も秘めているカードと言えます。

ただ、それらの除去カードを吐き捨てた後にエリカを出された場合は地獄です。
特に復活したユニットの中に冥龍が混じっていて、ドラゴンのユニットが後続で出てきたら大惨事です。
ついでに、鬼王がUSBで破壊されて、また戻ってきても結構えげつない事になりそうです。



準備に時間がかかり弱点も多い能力ですが、タオシンファンの方なら使う価値は大いにあると



もちろん僕は使いますよ。




では、次のカードはラピスのです。

まず、〈フレンドリンク〉ってなんぞ?と言う話からですが、〈フレンドリンク〉は〈フレンドリンク〉を持つユニットに隣接するユニットがいた際、そのユニットと隣接するユニットは「フレンド状態」になり、自身及び隣接するユニットに特殊効果を付与すると言う新能力です。
隣接するユニットが消えると、フレンド状態は解除されるようです。

一目でわかる画


で、USBの内容はこれ

welcome to ようこそジャ(ry

フレンドリンクを5体並べて、かつナミを盤面に着地させて、かつソウルが9ないといけないのは少し手間がかかりますが、決まればほぼ一撃級のUSBと言えます。と言うか、一撃です。

白獅子もイナバもびっくりの一撃です。


ガーディアンが居ても、多分すぐに突破されます。仮に防いでも、白獅子が来ます。
しかも、ナミをよく見たら、選択不可を待っているため、簡単には打ち取れません。

両脇にヨミが居たらジ・エンドですね。
割と、こんな場面が多そうで困ります。
だからヨミ放置したらまずいって言ったのに


ちなみに、CVは内田 彩さん。
た、食べないで下さい!








次はニュートラです

こいつはニュートラルなのでUSBはありません。

効果は見ての通り、デッキのカードを破壊する能力に加えて、能力によって場デッキから召喚されたユニットを破壊する能力を持っています。
ちょうどユニオンにそんな効果を持つ奴がいたので、それが餌食となるでしょう。

ただ、こいつは見ての通り12コストなので、そのままの状態だと出せません。
そのため、メタモールという種族のユニットを場に出す必要があります。

なので、こいつを活用するには、もしかするとニュートラルのカードのみでデッキを組む必要が出てくるのかもしれません。


能力は割と面白いものが揃っているので、使ってみるのもありだと思います。





最後はシェドのカードです。

モリーセーブとは、未使用のメモリーが()内の値分以上あった場合に、効果が発動します。

レヴィの場合、6メモリ残す必要があるので、レヴィを出したターン何も出せないと言う大きな制約が課せられます。

で、USBの内容は、8コスト3/8ガーディアン持ちで、未使用のメモリー分のダメージを与え、メモリーセーブ(8)でターン終了時に体力を全回復すると言う能力を持つ「イデア神 ランガージェ」を召喚します。


一見強いですが、能力封印での無力化や確定除去、挙げ句の果てにコントロール奪取される可能性まであるので、こいつを出したからと言って、油断してると大変な事になります。
なので、タイミングを考えてから使いましょう



あ、やっぱシヴァ様やなって…






では今回はここまで。
次回からはマグナの紹介に戻ります。


要望、意見、やって欲しい事等ありましたら、気軽にお申し付けください!


ではでは〜!