ネイチャー大戦記

のんびりまったりとシャドウバースとか身の上話を書き込んでます!

ウォーブレカード紹介 シェド編


どうも ネイチャーです。

いやぁ、もうこれパートなんぼでしたっけ?笑
正直、色々適当すぎて訳わからないです。大体、どれみても内容浅いし、やってる事一緒だし…

さて、最近巷ではユニオンが人気なんだそうで。
最近ラダーを回すと、よくウイルスユニオンが居ますね。もうね、とにかくミランダが強い笑
ウォーブレで3コス3/3は非常に強力ですからね。それに能力をつけると言う鬼っぷり。いかにA3は「凄い」パックだったかが伺えます。


さて、今回はシェドのGCの評価をしていきます。
シェドのGCはどれもステータスの大きく、効果も派手なものが多い印象です…が、それと同時に、結構なデメリットを背負っていて、なかなか使い所に困るカードもあったりします。




今回も、前回と同様に評価をつけていきます。

では早速行きましょう。チェケラッ!

目次

おてんば王妃 レヴィ

レヴィの評価:★☆☆☆ 通称:音が出るワンゴロウ
ランガージェの評価:ゴ ミ

まず、こいつ自身の評価なんですけど、微塵もゲームチェンジしてないんですよね。

出しても、あらゆる手段でもって除去されます。特にマグナなんか、出そうものなら全力で除去しに来るでしょう。

強いて言うなら、ムジカを強化できるって事なんですけど、まずムジカ自体使う機会がそんなにないので、なんとも…ですよね。


で、USB(アルティメット ソウルバースト)でランガージェ呼べるんですけど、このランガーシェは3/10でメモリーセーブ(8)自分のターン終了時自身の体力を全快すると自身の攻撃によるダメージの値を残りのメモリーの値に変えると言う能力を持っています。

が、こいつ、出す苦労に比べて能力が圧倒的に弱く、しかもありとあらゆる除去手段がある現状で、こいつを使いたい奴なんて、余程の物好きか、スリルジャンキーなものでしょう。

自分は使った事ないし、これからも使うことはないでしょう。(多分)

よって、レヴィは星1が妥当かなと思いました。



報復の堕天妃 ベラ


評価:☆☆☆☆
何したいのかわかんない度:★★★★★★★★★

えーっと、多分、堕天妃の急襲とリヴァーサルウェーブとかとの兼ね合いにしたかったんでしょうけど、ぶっちゃけ急襲だけで良いんですよね。

なんと言いますか、自分のデッキをぶっ壊して残り2枚にするとか、正直やってること訳わかんなさ過ぎてコメントに困るんですけど、ステータスはいい。でも、それだけ。
B2で活躍できるカードが出る事を願いましょう。

結論:現状はジュークボックス

もしかしたら、ワンチャンあるかもしれないね。

決意の華王 アン・サリヴァン


評価:★★★★ 通称:ケツサリ、ケツサリヴァン

とにかく入れとけ枠のGC
おそらく、こいつが入らないシェドはアグロくらいだと思う。


やってる事がとにかく強力で、システムに介入してくる能力の持ち主。
自分のターン相手のユニットを回復させると回復がダメージに反転するので、ポポリで自分は2回復して相手は2ダメージ食らうと言う効果に変えたり、メディケーションを2点除去に変えたりと、出されたら非常に厄介なカードです。
しかも、効果は永続します。

そして、おまけと言わんばかりに、全体を1点回復させるので、味方は1回復、相手には全体1ダメージと理不尽の塊のような事ができるユニットです。


リワードはおまけです。


炎神 アゴ


評価:★★☆☆

自分の息で死ぬ神。

謎に体力が1しかない代わりに、めちゃくちゃ攻撃力は高い。豪火球は、相手のりーだーに2ダメージ、もしくはメモリを砕いて相手のユニット一体に2ダメージ与えると言うもので、一見使いにくそうに見えて、じつはアグロだとなかなか優秀なカードだったりします。

ただ、アゴウ本体はかなり生き残りにくいものなので、うまく守ってやってください。

僕は燃えてません



土神 モルド・マルド


評価:★★★★★★★★★★★

BGMがウォーブレ屈指、愛嬌のあるボイス、クソかっこいい絵。
どれをとっても、そこら辺のちっぽけな生物とは比べものになりません。
だって神だもの。ですからね、皆さん使うべきですよ。持ってない?なら今すぐ作って来なさい。バチが当たりますよ?神ですから。

モルド・マルド様万歳!!





…真面目に解説します。
本当の評価:★★☆☆
極めて1よりの2。入れられない訳じゃないけど、余程の狂信者でもない限り、入れようって気にはならない一枚です。

多分、絵を参考に上半身(攻撃力)は強大に、下半身(体力)は貧弱にしてるんでしょうけど、こんなファッティはまず生かされるはずもないし、出したターンの隙がデカすぎるので、出し損なカード。

ジルクライハートの運命の逆転(自身に追加ターン)から、一発KO狙いのデッキに入れるなら、フィニッシャーとしてワンチャンあるんじゃないかな…タブン。

にしても、本当にモルド・マルドの絵の下半身細いっすね。



雷神 インドラ


評価:★★★☆

シェドの汎用性枠。

カードゲームあるあるの盤面リセットマシーン。メモリを4砕くけど、あんまり気にならないステータス。

現在は、ジルクライハートの運命の逆転を使ってから、こいつとシヴァ出して、防御不可の17点パンチをかまし、KOするのがコントロールシェドの主な勝ち方。

問答無用の裁きじゃい!

白界王 シンジェリス


評価:★★★★★

ありえない。普通にステータスが高い上に、2番目に使うカードのコストを「1」に変えるとか言うとんでもない事をやってくれるお方。

まず、メモリーが8の時にこいつを出すと、手札にあるカードのいずれかを使う事ができる。
次に、こいつを放置すると、ほぼ間違いなく盤面がいかれた事になる。

語彙力が失われかけたけど、こいつはほぼどんなデッキにも入れられるし、状況を一気に変える力を持っているので、正にゲームチェンジャーと呼ぶに相応しいカードだと言える。

ちなみに、バグなのか仕様なのか、コストを上げられたスペルは2コスになったりする事がある。



華の女神 ヴェーダ


評価:★★☆☆

でかいステータス、でかい回復となかなか強力なカードなのだが、手札を全て捨てるので、非常に勝手が悪い。


特に、手札をあまり消費しないコントロールシェドにとって、こいつの扱いはかなり難解。
かといって、アグロに入るようなカードでもなく、使い所に困る。


もしもの時の保険には良いのかもしれない。





今回は如何だったでしょうか。

修正等ありましたら、ご報告よろしくお願いします。

ではでは〜