新たなる挑戦者達へ…
どうも、ネイチャーブログへようこそ。
ウォーブレは楽しんでますか?私はカタツムリのごとく、ゆっくりと楽しんでいます。
なにやら、ユニオンが流行りなのだそうですね。
イムとアニーを使って、短期で決着をつける事が出来るので、ラダーにピッタリなんだとか。
私もユニオンデッキを作ったので、せっかくなので載せておきます。
デッキ名?気にするな!
マリガンは、イムが手札に来たら必ずキープ。
ブラッティスクリームは相手がシェド以外ならキープ。
モルモンズオーダーはシェドならキープ。
2コストのユニットは、キアナ以外ならキープ。これは、イムがいる場でも同じです。
このデッキは、基本的にキングボーンやモルモンズオーダーなどを使って盤面を取りつつ、ガンガン攻めていくデッキです。
トリガーはイムやシルヴィアと非常に相性が良く、またシャドウ持ちで攻撃されにくいため、検体のブースト先としても使えます。
感覚で使えるデッキなので、もしカードや資産がある方は是非試してみてください。
さて、本日のテーマであるラピスのSR紹介に移っていきましょう。
なお、フレアビーツは前回紹介した為省きます。
目次
幽幻の執女 ヨミ
ラピスに噛み合い過ぎてる選択不可3/1+x(xにはソウルの現在の値が入る)、条件付きで1コストで出せると言う能力により、「宇宙最強オカメ」と言うあだ名で呼ばれる事がしばしばあるユニットです。「適正」と言う名も多分、同じ理由です
まず、選択不可のくせに体力が大体5~10の値で4コストで出てくると言う、シャドバもビックリな事をたった4コストで行う事が出来ます。
次に、<山の占い術>と<蟲拳 ルウ>のドローによって手札に来た場合に、ブーストを持っているため1コストになり、中盤から終盤にかけて相手を圧倒することも可能です。
よって、取り敢えずデッキに突っ込んどけ枠のカードなので、初心者でラピスを使いたいという方は、真っ先に作りましょう。
千年猿 タンゲ
このカードは今でこそ全く使われていませんが、A1~A3の中盤まで大暴れしていました。
昔はスタッツが4/4でかつ全てのユニットにクイックを持たせる事が出来たので、あの8コス八重でさえも即時動く事が出来、横展開したユニットを一斉に動かすこともできた為、鬼の様な性能をしたユニットでありました。
そんなチート猿も流石に暴れ過ぎたため、現在は使い所が限られる性能になってしまいました。(補填期間に砕かれまくってそうとか言ってはいけない)
このカードは獣デッキを作るなら入れてみるのもありかもしれないですが、正直オススメはしません。
そもそも、今獣ラピスがそんなに勝てるのかどうかがわからないので。
キャプテン・ギャラック
ユニットと見せかけて、全体3ダメスペル。
…何故かオーバーヒートがついてますが、正直要らないし、使う機会はこれといって無いです。
しかし、セイレーンというスペル封じをしてくるユニットに対して使えるので、性能としては悪くは無いのですが、ラピスにはアサギリオルトと言う、超優秀な格安アサルトコンボがあるので、ギャラックを作る際は資産と相談してください。
屍刀 クロホムラ
ユニットを一体破壊する事で、豪虎の廉価版として働く事が出来るユニットです。
自分のターン開始時に邪怨を一体出すため、放置すると毎ターン1/1クイックを生成されるので、放置した側はどんどん不利になっていきます。
豪虎と同じく、顔面から盤面制圧までこなせる優秀なユニットなので、大体1枚くらい入れておくと、結構活躍してくれると思います。
光機 シャム・スー
回復効果はおまけで、クイック2/3と言う能力が目玉の4コスユニットです。
言うまでもなく、白獅子と合わせると強いよ枠のお方であります。
この回復効果はシャム・スーにも適応されるため、除去に回ることも出来るラピスらしいユニットと言え、デッキに入れてみると面白いかもしれません。