ネイチャー大戦記

のんびりまったりとシャドウバースとか身の上話を書き込んでます!

新たなる挑戦者達へ。

古きを学び、新しきを知るべし。

こんにちは、あるいは初めまして。ネイチャーブログへようこそ!



とうとうB1が始まりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
自分は早速、モニーにブチ切れております笑

ですが、モニーも、ディスカデッキも今までのウォーブレには無いもので、非常に相手をしてる側としても見応えのあるものであると感じています。
モニーを筆頭に、これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみであります。

さて今回は前回言った通り、マグナのSRを紹介していきます。


マグナのA時代のSRですが、汎用性が異常なレベルで高いものから、特殊な使い道のカード、出されると嫌がられるカードまで、様々揃っています。
是非、B1で初めてウォーブレやります、と言う方もAシリーズのカードを弄ってみて下さい。


では、紹介に移っていきましょう。




目次

権高な論者 イプシロン

マグナのSRを紹介する上で真っ先に伝えなければならないユニットとして、コイツがいます。

このユニットは、コイツの声優をMr.東大の方がやっていらっしゃる所からとって、「東大」と呼ばれて居ます。

コイツの能力は以下の通り。

  • ログイン:ユニットを一体を手札に戻し、ランダムな相手ユニットを-2/0する。
  • 自分のユニットが場から手札に戻るときに、相手のランダムなユニットを-2/0する。
  • 起動(3):選択したユニット一体を手札に戻す
  • 手札に戻したユニットが化学者なら、一枚コピーして手札に追加する。

と言う能力を持ち合わせて居ます。

こんなのですから、当然村民からはかなり嫌われているカードの1つなのですが…

じゃあ何が問題なのか、と言いますと、まずこれだけ凶悪な能力を持ちながら3/4と言う、4コストの標準ステータスを持ち合わせている事です。

ウォーブレのユニットの攻撃力はそこまで高くないと、前回の<オズワルド>の説明の時ぐらいに言ったと思いますが、体力4と言う数字は、かなり破壊しづらいのです。でも、破壊しなければどんどん戦況が悪くなるので、当然<イプシロン>を出された側は破壊しにかかる訳です。

そこで、一旦ダメージを与えて、次のターントドメを刺そうなどど考えてターンエンドし、次のターン運悪く、<イプシロン>が<イプシロン>で返されたら、先程4番目に書いた効果が発動し、<イプシロン>が増えます(イプシロンが化学者である為)。しかも、盤面には新品の<イプシロン>が居るため、どうしようもなくなって、そのまま負ける…と言ったケースが起こり得ます。

次にコイツのヤバイ点は、GCもバウンス(手札に戻すこと)できるため、なんと、<アラディア>や<ディアマンテ>などが生き残ってしまうと、そのまま使い回す事も可能なわけです。



と言った感じで、他国からしたらたまったもんじゃないですが、マグナ使ってる時の自分から言わせてもらうと、ステータスが高いユニット揃いのシェドや、いきなり突っ込んで来て訳の分からんうちに試合決めてくるラピスや、ユニット横に並べまくって気付いたら反撃不能な所まで追い込んでくるタオシンや、除去とバーンの性能が異常なユニオン達に対抗するためには、ある意味仕方の無いところはあるのかなって気はしてます。

ただ、無闇やたらと<イプシロン>を出しても当然勝てないですし、場にユニットが居ないと、バニラの3/4とあまり変わらない(それでも強いけど)ので、最大限に効果を活かすのであれば、盤面にユニットを残す事を意識してプレイしてみましょう。


最後に、初心者がマグナを組むならば、コイツは真っ先に作るべきカードだと思います。



リウと言う、ソウルが3以上無い場合手札にかえる性質のカードを利用したコンボをしようとしていた対戦相手。

堕天使 ジェノア

コイツは、6コスト5/5とマグナの中でもかなり高いステータスを誇り、かつ対戦相手へダメージを与えた時、攻撃力2以下のユニットをランダムに奪うと言う、コントロール奪取系の能力まで持っています。

さらに、医学のウイルス持ちなので、相手を殴ればウイルスを送りつける事が出来、回復もできます。

場に置いた時に仕事しないと言う事以外は、極めて優秀で、個人的に、大体2枚積んでおけば困る事は無いと思っているカードです。


ただ、コストが重いのと、先述した通り、場に出た瞬間に仕事するわけでは無いので、このカードを使う際は、その点を注意しながらプレイすると良いでしょう。

ジェノアでラッキーを奪ったシーン。鹿は別のカードで持ってきたもの。

時の解明者 ガートルード

このカードは、ややめんどくさい条件ではあるが、条件が揃うと3/3となり、カードを1枚ドローすると言うシンプルで厄介な能力を持っています。

しかも、種族が「化学者」なので、<イプシロン>の効果で増やす事が可能なので、その点にも注意が必要です。


ただ、ウイルスデッキでないと活かす事が難しいカードであるので、汎用性はそこまで高くは無いです。
それでも、ウイルスマグナ自体はかなり楽しいデッキなので、是非やってみてください。

定理の再構者

相手と自分がドローした分勝手にステータスが上がっていきます。

よって、放置すればするほど、ドンドンステータスが上がって行き、どうしようもなくなるので、コイツが出てきたら即座に除去してあげましょう。




悪戯幼女 バレッタピーチ

コイツは、過去にナーフをされた経緯を持つカードです。

よくある、スペル内蔵型のユニットなのですが、昔、コストがスペルを使う度に(2)下がっていたので、序盤の早い段階から3/3除去持ちと言う、ウォーブレだととんでもないスペックのカードが飛び出して来て、対処出来ないなんて事がざらでした。


しかし、ナーフされた後、コストが(1)しか下がらなくなったせいで、出てくるターンが遅くなり、全く使われなくなってしまいました。

つまり、このカードは序盤の早い段階で出さなきゃあまり意味のないカードであったと言う事なのです。


今使うのは正直お勧めしません。
このカードを入れるくらいなら、今は他にも沢山優秀なカードがありますからね。

ただ、もしかしたらまだ良い使い道があるかも知れないので、それを模索してみるのも面白いのではないかと思います。

ジャッチメントゼロ

マグナの全体除去です。

優秀なのですが、そのかわり攻撃力3以上のユニットを並べられると、途端に使い物にならなくなります。
しかし、全体除去なので、選択不可を破壊できる貴重なカードです。

腐る可能性が意外と高いので、基本は2枚積みでいいと思います。

ステータスを下げる、<イプシロン>と一緒に使ってあげましょう。




最後に

今回はここまでです。
マグナは、使われると腹が立ちますが、使うとかなり面白い国家です。
なので、是非1度でいいので、いじってみてください笑

次回はラピスのGCどもを紹介して行きたいと思いますので、よろしくおねがいします。

誤字、脱字、訂正、修正案等ありましたら、気軽に声をかけていただけると幸いです。

ではでは〜