ネイチャー大戦記

のんびりまったりとシャドウバースとか身の上話を書き込んでます!

ウォーブレpart6

ミネルヴァターイム

さぁ、始まりました。第6回もはや初心者は見てないだろうけど、初心者による初心者の為のカード解説のお時間です。


本日ミネルヴァが実装されました。楽しみにしていた村民の方は多いはず。

新規の方は、今からでも始めてみることをお勧めします。これ逃すと、当分プロモカードは手に入りません。

…さて、タオシンの紹介の続きの前に、一つ言うことがありまして、実はラピスのスペルを紹介し忘れてました。
なので、また近いうちにラピスのスペルだけまとめたものを投稿しようと思います。


では紹介に移ります。

今回最初に紹介するのは
「黒蜂総長 マンダリニア 」と そのトークンの
「下級黒蜂 アピス 」です


マンダリニアの強みは、除去だけと思われがちですが、アピスと合わせてコストを2貯めることができるのも魅力です。
以前紹介したユウユウ、ダッキはソウルを大量に消費するので、ソウルを2貯める事は一見地味に見えて、実はかなり優秀なのです。

このカードを使う時は、相手の体力を2にしてから使う事が重要です。そうしないと、マンダリニアは自爆して、アピスも得られないので、出し損になることもあります。

アピスに関しては、体力1のユニットを狩る為に使うのが、良いのではないかと思います。
もし、アグロ寄りでかつ相手の盤面に何もない場合は、顔面に特攻を仕掛けて見てもいいかもしれません。



では次
「狂葬者 アパッチ 」です

見るからに、アグロ向けのカードですね。

効果の自身へのダメージが気にならないくらい、このカードは厄介です。テンポの遅いジェドや打点3以上を打ち取りにくいマグナは、大体こいつに苦しめられる事でしょう。

アグロタオシンが相手の時は、こいつとワンを十分に警戒してプレイすることが大事だと思います。




最後はこのカード
「闇を穿つ醒龍 」です

能力は非常にシンプルですが、ソウルバーストを使った後に、またダッキやユウユウを使う事が出来るようになるので、それだけでもかなり優秀な一枚だと思います。

そして、生き残りやすいスタッツも持ち合わせているので、場に出た後も十分に活躍してくれるでしょう。


ただ、復活したソウルバーストは、0からと言う点は注意が必要です。





以上、今回のカード解説を終わります。


今回のミネルヴァ配布を機に冒険に出て行った村民が戻ること、それから新規の方がやってきてくれる事を願っています。





ご意見、要望、訂正等ありましたら、ご連絡の程よろしくお願いいたします。

ではでは、また次回。